CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 更新 | main | トマト祭り。 >>
0


    | - | | - | - | pookmark |
    逆輸入
    0

      Hosta!Hosta!Hosta!

      Hostaことギボウシの美しい季節となりました。

      梅雨のジメッとした季節、落葉樹の足下にたったの1株あるだけで、

      グッッと華やかになりますね、思わずうっとりしてしまいます。矢印上

       

      ところでギボウシですが、元々は日本産の植物です。

      日本に暮らしている間は地味に、ひっそりと暮らしていました。

      写真のような黄覆輪などなく、緑葉で地味に。

      東北の方では食用にもされて、どこにでもある植物として、

      それはそれはひっそりと。

       

      それが海を渡り、欧米で品種改良が進むと、

      こんなにもゴージャスになって帰ってくるとは何とも驚きですほっしぃ

       

      まさに「逆輸入」ですね。

       

       

      そしてもう一つ、忘れてはいけないのが、

      当ブログにも度々出没しているアジサイです。

       

      母の日にカーネーションと合わせて店頭に並ぶこの子も、

      ハイドランジアという小洒落た名前で帰国した一人です。

       

      何と言いますか、

      鼻たれ小僧だった同級生が、イギリス留学帰りに見違えるほど、

      イケイケになっていた時の衝撃と言いますか、、

      一緒にリカちゃん人形で遊んだ幼馴染が、ハワイ留学帰りに気づかないほど、

      お美しい、程よい露出の効いたレディになっていた劣等感と言いますか、、

       

      毎度この季節には、そんなことを考えてしまう次第であります。雨

       

       

       

      そして最後がおシキミです。

       

      神事仏事と関連の深い樹ですが、

      こちらもイギリスへ渡り、帰国後は「スキミア」と名前を変えて登場しました。

      シキミ→スキミ→スキミア(無理やり感がすごいエリザベス)

       

      スキミアは花の少ない冬の時期に、重宝されつつある樹木です。

      今冬は是非、街中で探してみてくださいね晴れ

       

       

      1年振りの更新、ご清覧ありがとうございました。

       

       

      まんじまる猫

       

       

      | - | 15:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      0
        | - | 15:10 | - | - | pookmark |
        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://tokyozoen.jugem.jp/trackback/69
        トラックバック